はままつ秋の芸術祭2017
10/28(土)29(日)11:00~19:30
会場:浜松市中区鍛冶町通り歩行者天国

ハロウィンパレード・仮装コンテスト

パレードとカーニバル

こんにちは。AonAデザイン担当のぐる〜み〜です。

芸術祭といえば、街中を音楽隊と一緒に練り歩くパレードが人気です。
昨年は夏はサンバパレード、秋は仮装パレードで盛り上がりました。

そして、日本の裏側ブラジルでは先日リオのカーニバルが開催されました。
サンバといえばリオのカーニバルです。
沢山の人、派手な衣装、巨大な山車は見た事無い人でも想像がつくでしょう。

パレードは、縦に長く並んで進む訳ですが、実は適当に並んでる訳じゃないんです。
リオのサンバパレードでは並ぶ順番があってそれぞれ役割がある事を知っていましたか?

列の一番最初には「コミッサン・デ・フレンチ」という10〜15人で構成されている寸劇のようなダンスでパレードのテーマを表現して全体の雰囲気を作ります。
パレードとカーニバル
そして、フロート車(山車)が続き、「ポルタ・バンデイラ」と「メストリ・サラ 」がチームの旗を持って踊ります。
パレードとカーニバル
ちなみにフロート車(山車)は1チームにつき6〜8台ぐらい出るそうです。そのフロート車(山車)に乗って踊っているのダンサーが「デスタッキ」。
パレードとカーニバル
「アーラ・ダス・ バイアーナス」と呼ばれるスカートが丸い女性ダンサーが100人ぐらいの列で並んで踊っている集団もあり。
パレードとカーニバル
皆さんがイメージしているいわゆるサンバのダンサーは「パシスタ 」と呼ばれ、フロート車には乗らないで踊るソロダンサーの事です。
パレードとカーニバル
また「バテリア 」と呼ばれる300人ぐらいの楽器隊が後方から盛り上げます。
パレードとカーニバル

そんなリオのカーニバルの1チームの構成を意識しながらパレードを見ると、一段と面白くなりますよ。


芸術祭のパレードはリオのカーニバルよりは若干規模が小さくなりますが、勢いと熱意だけなら負けません。
今年もみんなで一緒にパレードしましょう。

(ぐる〜み〜)


はままつ芸術祭 Official Web Site
同じカテゴリー(スタッフblog)の記事
スタッフ説明会
スタッフ説明会(2013-04-16 23:41)

二週間
二週間(2013-04-15 13:18)

満開!
満開!(2013-03-30 01:48)

梅柿根性
梅柿根性(2013-03-12 12:52)

義援金のご報告
義援金のご報告(2013-03-11 11:44)

WBC日本対台湾戦!
WBC日本対台湾戦!(2013-03-08 23:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
パレードとカーニバル
    コメント(0)