はままつ秋の芸術祭2017
10/28(土)29(日)11:00~19:30
会場:浜松市中区鍛冶町通り歩行者天国

ハロウィンパレード・仮装コンテスト

~東日本大震災復興支援~『夏の芸術祭2011』

久しぶりにブログを書きます。

3月11日に起きました東日本大震災でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りしますと共に、被災された方々や、今も尚、震災の影響で普段の生活がままならない方々に心よりお見舞い申し上げます。

私たちAonA Hamamatsu実行委員会としましては、浜松祭りが中止になり、色々な催し事が中止になってる状況の中、夏に企画していたイベントの開催について悩みました。

しかし、被災地の方々の声がインターネットや各報道機関によって『自粛するより日本を元気にしてくれ』といった声が届くようになり、
先日行われました街中での会議により、自粛しても何も生まれないという意見が多数で、それよりはもっともっとみんなが行動に移すことで、
元気と何かの支援を送る方がよいと考えイベント開催が決定致しました。

また、イベント開催に向けた商店街の方々への挨拶回りによって、浜松祭りが中止になったことで街中が大打撃を食らったという深刻な話も聞けました。

確かに震災の影響で苦しんでいる人たちがいるのに、お酒を飲んだりしてわいわいやるのは気が引けるという意見も分かります。

しかし、年に1回の大きなお祭りのためにかなり前から準備をするそうです。
それが2ヶ月をきった時点で中止になり、お祭りやさんでは、注文を受け作っていたのに物を取りに来ないお客さんもいるそうです。

酒屋さんでは、何ヶ月も前からお酒を作っていたのですが、それも大量に余ってしまう。
期限があるので年を越えたら売れないとか。。。

氷屋さんに美容院、バス会社、タクシー会社・・・

他にもいろんな商売されている方々の影響を聞きました。でも誰も保証してくれません。


そんな声を聞き、このイベントの開催によって少しでも浜松が元気になり、そして復興支援を加え被災地の方々の力になれるようより一層頑張りたいと思います。

イベントの概要は後ほど書きたいと思います。


はままつ芸術祭 Official Web Site
同じカテゴリー(夏の芸術祭2011)の記事
夏の芸術祭無事終了
夏の芸術祭無事終了(2011-08-10 00:30)

夏の芸術祭2011 準備
夏の芸術祭2011 準備(2011-07-06 12:00)

夏の芸術祭2011 
夏の芸術祭2011 (2011-07-04 00:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
~東日本大震災復興支援~『夏の芸術祭2011』
    コメント(0)